ただの記録

積み重ねと繰り返し

IntelliJ IDE で Go 1.4 の環境設定に失敗

 
 
くっそ。  
 
フィフスエレメントが始まるまでに、
IntelliJ IDE で Go 1.4 の環境設定しようとしたら、失敗した。  
 
とにかく、IntelliJ に Go SDK を設定できなくて詰んでいる。  
 
Go(1.2 ぐらいの古いやつ) をインストーラで設定したときは
IntelliJ での設定も問題なくいったんだけどね。

自分のやり方が悪いんかと、下記の記事も参考にした。

MacにIntelliJ IDEAでGolangの開発環境を構築する - Qiita  
 
今回は Homebrew でインストールして
$GOROOT に /usr/local/opt/go/libexec を設定したから IntelliJ の Go SDK の設定にも、$GOROOT の PATH を 選んだら下記のエラーが発生。

IllegalArgumentException: Argument for @NotNull parameter 'virtualFile' of com/intellij/openapi/projectRoots/impl/ProjectRootContainerImpl.addRoot must not be null

なんやねん〜と思って、最後のあがきでエラーメッセージでググってみたら、
こんなんでてきた。

setting go sdk fails sometimes · Issue #927 · go-lang-plugin-org/go-lang-idea-plugin · GitHub

もしからしたら、IntelliJ の Go Plugin の問題かもしれん。。

って、ふらふら情報探してたら、
まさかの下記の記事のコメントにナイスな情報発見!!!
素晴らしす。  
 

Go の開発環境は IntelliJ IDEA + golang plugin がマトモだった - Qiita  
 
やっぱあかんねや〜。 原因はわかったんで、明日やって Qiita にまとめるかな。  
 
それにしても、ブログ記事書き始めた時は絶望の淵だったのに・・・  
 
 
諦めてからが、勝負じゃのぅ。


追記(2015/01/09)

Qiita の記事にまとめました。解決方法等は、こちらをご覧ください。