ただの記録

積み重ねと繰り返し

GitHub で作成したリポジトリを git clone して git branch したらエラー

GitHub デビューしようと意気揚々と始めたけど、早速つまづいた。

GitHubリポジトリ作成して、 https の URL で git clone できたところまではいいんだけど、 git branch コマンドで確認しようとしたら以下のエラーが発生。

$ git branch
fatal: Not a git repository (or any of the parent directories): .git

エラーの内容を調べながら、git init したらどうにかなるかな?と思ってやってみたら、 .gitディレクトリは作成されたけど、 git branch コマンドを実行しても、エラーも何も出なくなった。あれー。

git init コマンドについて調べてみると、 リモートリポジトリを git clone した場合は git init を実行する必要ないように思えたけど、 どういうことなんだろうか・・・。

会社で git を使ってきた自分の勘で考えたあたりどころだと、

  • GitHub の WEB 画面でリモートリポジトリを作成してから clone しているところになにか問題がある

可能性は低そうだけど、会社のと違うとこといえばここかな。 会社で使っている git では、ローカルリポジトリを作成してから リモートリポジトリに push して始めるので、そのパターンで一度やってみる。

  • git を使い始める最初になにか git の設定をしないといけないのを忘れている

なにかしたか記憶にないから、調べてみる。

とりあえず、明日詳しい先輩に聞いてみるかな〜。

むむむ。