ただの記録

積み重ねと繰り返し

塩漬け

  

何かとつまづく私へのエール。

 

 

「行き詰まったら、一度、塩漬けにしましょう。」

 

 

これまでの経験から、

だいたい 2 日くらい塩漬けにすると、

いい感じね。

 

いやぁ、ぬか漬けでも味噌漬けでもしょうゆ漬けでもいいんだけど。

そこは比喩ってやつですよ。

 

なにごとも、ちょっと寝かせると

自分の頭が整理されたり、視点を変えたりできる。

 

要するに、

同じ物事も「違った」ように感じられたり、

解決の糸口が見えたりするってこと。

 

一回つまづくと本当に嫌になっちゃうんだけど、

そんなときは思い切って

「しばし、やめてみる」

ってのは、ありなんじゃあないでしょうか。

 

そういやぁどうでもいい例だけど、

昔、ドンキーコングで 100 ドンキーぐらい死んでも

クリアできなかったダンジョンがあって、

悔しかったんだけど、仕方なく寝て、

次の日の朝、一発でクリアできたっていうことあったな・・・。

 

「ヤケ」になるってのも、よくないね。

 

 

あぁなんか、サケの味噌漬けたべたくなってきた・・・。

 

おなかすいた。

ぐぅ。