ただの記録

積み重ねと繰り返し

Qiita の Contribution が 50 超えた

 

Qiita を始めてから約 3 ヶ月。

総投稿数は 15 になりました。

地味な地道な活動の結果、

Contribution が 50 を超えることができました。

 

前回は 10 Contribution の際に振り返り記事を書いたので、

ひっそりと、次は 50 Contribution で・・・

と、思っていた矢先の出来事でした。

では、眠いのでサクッと振り返りましょうか。

 

投稿数に関しては、

前回の振り返りで約 1 ヶ月で 9 投稿、

そこから今日まで約 2 ヶ月で 6 投稿と

数で言うとあまり伸びなかったかな、と思う。

ただ、あまり数にはこだわっていないので、

あまり気にしなくて良いと感じている。

 

そして、今回注目したいのはこっち。

(1)濃い投稿内容が書けたこと

(2)下書きが溜まってきていること

(3)投稿内容の更新ができたこと

(4)プライベートでチャレンジしたことの投稿ができたこと

が、とても良かった。成長だと思う。

 

特に、(4)については、

前回の振り返りで、

今は仕事の内容が多いから

プライベートで学習している投稿を増やしたい、

と書いていたので、実現できていることを自信をもって

これからも続けよう。

 

あと、(3)の「投稿内容の更新」は

結構、大事なことだなと個人的には思っている。

投稿内容の更新は、正直、責任でも義務でもないし、

地味で、面倒で、大変な作業だと思ってる。

だって、新しい記事を投稿する方が

すごいやったった感あるし、Contribution もカウントされやすい。

要するに、成果が見えやすい。

 

でも、自分がアウトプットする大きな目的は、

「貢献=誰かの役に立つこと」なので、

新しいことを調べたにも関わらず、

記事の情報が古いままというのは

やっぱりよろしくないことのように思う。

まぁ、情報の内容にもよるんだけど。

 

投稿した記事だって、進化して良いし、

そういう価値のある記事の蓄積ができれば、

より本質的な貢献を実現できるように思う。

 

それが、目指してる「じわる貢献」だよなぁ。

 

まぁ、そんなたいそうな話じゃないにしても、

自分自身が技術的なことを調べるときに、

情報の「鮮度」というのは、すごく重要視していること。

情報は更新されることで、鮮度が保たれるように思う。

 

だから、自分はそこ結構気になるというのもあるし、

未来の自分が、

「そういえば自分で書いたな〜」と思って

過去の自分の記事を参考にしようとしたときに

「全然つかえねぇ!!!」って思うようなのは

やだな〜って思ったりする。

それより、

繰り返し見るたびに、この記事残した自分に

「よくまとまってるわ!自分やるな!」

って、スゲー感謝したいしされたいじゃん、やっぱ。

(小さい人間ですみません。)

 

だから、より良い方法や情報が見つかったときは、

できるだけ記事を更新するよう、

これからも心がけたい。

うん、「心がける」という表現がちょうどいい感じ。

 

ちなみに、結構前に投稿した記事を

ストックされるのって、なんか妙に嬉しいね。

これ嬉しいの、ただの変態やね。自分らしいと思う。

 

自分は割と時間をかけて

記事を完成させたいタイプだから、

どうしても量より質に気持ちがいってしまうというがある。

どっちがいいってのはないんだけど。

ただ、自分自身は

もう少しバランスが取れるようになれたらいいなと思ってる。

まぁこれは、長い長い目標かな〜すぐには無理。 

 

そんな感じかな〜。

振り返ると色々思うことありました。

大事だね、振り返り。

 

最後に。

感謝の気持ちで、これからも。

いつも、ありがとうございます。ふかぶか。

 

次は 100 かな。

かなり道のり遠そう(笑)

 

続けよう。