ただの記録

積み重ねと繰り返し

UX KANSAI UXデザインセミナー vol.1 ブートキャンプ

5/14(土)のこと。 UX KANSAI 主催の UXデザインセミナー*1@某所*2 に参加した。 体験したことを記録するために、ブログに残す。 特に自分が響いたところについてまとめていく。 今回はvol.1「ブートキャンプ」ということで、 これから学ぶにあたる姿勢に…

Golang のパッケージ構造がわからん

Golang のパッケージ構造がわからんちん。 go run main.go すると カレントパッケージにある main パッケージ の main 関数が実行される。 ふむ、それはわかった。 カレントパッケージに別ファイルを作って そこにある関数をよびだそうと思ったら あれーって…

Qiita の Contribution が 50 超えた

Qiita を始めてから約 3 ヶ月。 総投稿数は 15 になりました。 地味な地道な活動の結果、 Contribution が 50 を超えることができました。 前回は 10 Contribution の際に振り返り記事を書いたので、 ひっそりと、次は 50 Contribution で・・・ と、思って…

塩漬け

何かとつまづく私へのエール。 「行き詰まったら、一度、塩漬けにしましょう。」 これまでの経験から、 だいたい 2 日くらい塩漬けにすると、 いい感じね。 いやぁ、ぬか漬けでも味噌漬けでもしょうゆ漬けでもいいんだけど。 そこは比喩ってやつですよ。 な…

GitHub で作成したリポジトリを git clone して git branch したらエラー

GitHub デビューしようと意気揚々と始めたけど、早速つまづいた。 GitHub でリポジトリ作成して、 https の URL で git clone できたところまではいいんだけど、 git branch コマンドで確認しようとしたら以下のエラーが発生。 $ git branch fatal: Not a gi…

Qiita の Contribution が 10 超えた

初めて Qiita に投稿したのが 2014/12/12 で、 最新の投稿が 2015/01/08 となり、 約1ヶ月、9投稿目の記事で 私の Contribution が 10 を超えることができました。 数を目標にしてたわけではないのですが、 10 はいつ頃超えられるのかな?という楽しみがあっ…

IntelliJ IDE で Go 1.4 の環境設定に失敗

くっそ。 フィフスエレメントが始まるまでに、 IntelliJ IDE で Go 1.4 の環境設定しようとしたら、失敗した。 とにかく、IntelliJ に Go SDK を設定できなくて詰んでいる。 Go(1.2 ぐらいの古いやつ) をインストーラで設定したときは IntelliJ での設定も…

気持ちを整理することを諦める

正月気分をぼちぼち抜いてこうか。 元日の日記で「気持ちを整理していこう」って書いたんだけど、 ここ数日、あれからよくよく考えたら、 割と気持ちは整理されつつあるということがわかった。 自分の言葉に惑わされて、 またまた「悩んでる私可愛い子ちゃん…

本当に大切なものだけを残して、それ以外はすべて諦める年

2015年が始まりました。 今年はなんだかとてもよい年になるような気がしています。 このブログに何を残そうかと、迷っていましたが、 単純に自分が考えていることなどをアウトプットできたらいいかなと思います。 単に勉強時間のメモでも残そうかと思ったけ…